容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

看護師の美学

  1. 2011/10/01(土) 12:49:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
看護師に関するつぶやきをよくしています。看護師について詳しい方、よければ一緒につぶやきませんか?

jznpx.comのユーザー[11dfg12]
liulijing.comのユーザー[y27380]


Q9/2より持病で入院、明日には退院出来ることになりました。この間2名の看護師の態度に3度に渡る、理不尽な対応をされた事を元に、安定剤の増量による、目眩・ふらつき等の症状が悪化、さらには精神的苦痛を受け、身も心もボロボロです。幸い明日には退院できますが、上記2名に対して「泣き寝入り」するつもりは毛頭なく、裁判になったとして、勝ち負けの問題ではなく、私自身納得出来ようが出来まいが、そこは司法に委ねるしかありません。私の希望としては自らの非を認め、口頭ではなく文書にて謝罪してほしく思います。なお、それすら出来ないと言うことになるば、「慰謝料」を請求するしか手はないのでしょうか?また、その際の「相場」のようなものをお教え下さい。
A私は今までに総合病院でいくつか医師として勤務した事があります。正直、病院で一番強いというか、権力を持っている職種が看護師である病院は少なくありません。女性が多く、年配看護師などはどうしても研修医よりも医学的知識があるため、見下して医師をいじめる方もおられます。私もそういう体験はたくさんしてきました。「先生、○○さんの薬早く書いておいてくださいよ!こっち仕事進まないんだから!」と他の方のカルテを記載したり、保険会社に出すための主治医が書く書類などの事務仕事もあり、遊んでいるわけではなくても叱られました。ただ、世の中どこの職場にも、良い人、怖い人などがおられるので、決して病院だけにそういう人が存在するわけではありませんが、確かに看護師が怖いと言われる医師は多いのは事実です。とても気が利いて先回りして助けてくれる看護師、人間性の良い看護師の方が多くおられる事も事実ですので看護師が悪いのではなく、当たった看護師が悪かっただけだと思います。私には多く感謝し、尊敬する看護師の方に出会っていますので立派な看護師の存在も理解してください。しかし、優しくてとても良い看護師もおられる事、助けられた事もありますが、今回の質問者様のようなケースは正直稀な事では無いのです。患者様に対して命令口調な看護師には「私達スタッフに対してなら我慢するけれど、患者さんにはダメだ」と思っているスタッフは多くいます。でも、皆怖くて言えないのです。自己保全に回ってしまい院長レベルでも看護師には色々と頼みごとをしますので、後で聞いてもらえなかったら怖いと考えてしまい、うまく院長が看護師長に注意して接遇を徹底させるって事が出来ないのです。看護師はいくらでも働き口があるため強気である方がおられるのです。質問者様が今回被害に遭われた看護師はそういう方だったのでしょうね。医師だけではなく、一緒に仕事をしていくにあたって、下手な事を言って仕事に支障が出る事が怖いためそういう方にも他職種スタッフ(薬剤師や介護士など)も言えないので、結局は弱者である患者様を守る事が出来ないのです。過去の自分を振り返り申し訳なく思います。見て見ぬふりをせざるを得ない世界でしたが私も年上の看護師に意見するなんて怖くてできませんでした。歳がいってからは、年下の看護師には少しやんわりと注意できるようになりましたしたが。過去質から拝見して、うまく院内で治まらなかった原因は上記の事情があったと思います。今後どう、どこへ訴えれば良いのかについてですが、自治体で「法律無料相談」といった類のものがあると思うのですが、一度そこで予約等されて相談されたらどうかと思いました。市町村単位で色々な無料相談がありますので、広報誌や自治体のホームページをご覧になって無料相談を受けられると、弁護士の方が輪番制かなにかで対応してくださると思いますので、問い合せをお勧めします。持病の上に精神的にもダメージを受けられて大変でしょうが、治まらない気持ちを抱えておられるのはよくありません。法律無料相談などの社会資源を活用される事をお勧めします。お体おだいじになさってください。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

温かい看護 決意の火 県総合看護専門校 - 中日新聞

中日新聞

温かい看護 決意の火 県総合看護専門校
中日新聞
これから病院で臨床実習に臨む“看護師の卵”たちにナースキャップを与える戴帽式が二十八日、金沢市鞍月の県立総合看護専門学校であった。 看護師を目指す専門課程の二年生四十三人と、准看護師を養成する高等課程の一年生三十六人が出席。岡田ふみ子副校長からキャップを ...
看護の心・・・戴帽式 (岩手県)日テレNEWS24
戴帽式:看護の決意新たに−−周南・徳山看護専門学校 /山口毎日新聞
キャンドル手に誓い/木田地区准看護学院戴帽式四国新聞

all 6 news articles »


産業保健師について教えてください。
私は現在、看護師35歳女です。 病院に勤務していると、病気になってからでは遅いとつくづく感じる場面が多々あり、働く人の心身のサポートをしたく、いま産業保健師の道を考...


新人ナースの1日に密着!




看護師についての記事紹介

  1. 2011/10/01(土) 11:57:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
看護師を週末2日かけて調べまくってたんだけど、今日本で看護師について自分より詳しい人いるんだろうかってくらい知識が深くなった(笑)

hbdlsys.comのユーザー[b19f3f]
zyzz888.comのユーザー[t4d58d]


Q9/2より持病で入院、明日には退院出来ることになりました。この間2名の看護師の態度に3度に渡る、理不尽な対応をされた事を元に、安定剤の増量による、目眩・ふらつき等の症状が悪化、さらには精神的苦痛を受け、身も心もボロボロです。幸い明日には退院できますが、上記2名に対して「泣き寝入り」するつもりは毛頭なく、裁判になったとして、勝ち負けの問題ではなく、私自身納得出来ようが出来まいが、そこは司法に委ねるしかありません。私の希望としては自らの非を認め、口頭ではなく文書にて謝罪してほしく思います。なお、それすら出来ないと言うことになるば、「慰謝料」を請求するしか手はないのでしょうか?また、その際の「相場」のようなものをお教え下さい。
A私は今までに総合病院でいくつか医師として勤務した事があります。正直、病院で一番強いというか、権力を持っている職種が看護師である病院は少なくありません。女性が多く、年配看護師などはどうしても研修医よりも医学的知識があるため、見下して医師をいじめる方もおられます。私もそういう体験はたくさんしてきました。「先生、○○さんの薬早く書いておいてくださいよ!こっち仕事進まないんだから!」と他の方のカルテを記載したり、保険会社に出すための主治医が書く書類などの事務仕事もあり、遊んでいるわけではなくても叱られました。ただ、世の中どこの職場にも、良い人、怖い人などがおられるので、決して病院だけにそういう人が存在するわけではありませんが、確かに看護師が怖いと言われる医師は多いのは事実です。とても気が利いて先回りして助けてくれる看護師、人間性の良い看護師の方が多くおられる事も事実ですので看護師が悪いのではなく、当たった看護師が悪かっただけだと思います。私には多く感謝し、尊敬する看護師の方に出会っていますので立派な看護師の存在も理解してください。しかし、優しくてとても良い看護師もおられる事、助けられた事もありますが、今回の質問者様のようなケースは正直稀な事では無いのです。患者様に対して命令口調な看護師には「私達スタッフに対してなら我慢するけれど、患者さんにはダメだ」と思っているスタッフは多くいます。でも、皆怖くて言えないのです。自己保全に回ってしまい院長レベルでも看護師には色々と頼みごとをしますので、後で聞いてもらえなかったら怖いと考えてしまい、うまく院長が看護師長に注意して接遇を徹底させるって事が出来ないのです。看護師はいくらでも働き口があるため強気である方がおられるのです。質問者様が今回被害に遭われた看護師はそういう方だったのでしょうね。医師だけではなく、一緒に仕事をしていくにあたって、下手な事を言って仕事に支障が出る事が怖いためそういう方にも他職種スタッフ(薬剤師や介護士など)も言えないので、結局は弱者である患者様を守る事が出来ないのです。過去の自分を振り返り申し訳なく思います。見て見ぬふりをせざるを得ない世界でしたが私も年上の看護師に意見するなんて怖くてできませんでした。歳がいってからは、年下の看護師には少しやんわりと注意できるようになりましたしたが。過去質から拝見して、うまく院内で治まらなかった原因は上記の事情があったと思います。今後どう、どこへ訴えれば良いのかについてですが、自治体で「法律無料相談」といった類のものがあると思うのですが、一度そこで予約等されて相談されたらどうかと思いました。市町村単位で色々な無料相談がありますので、広報誌や自治体のホームページをご覧になって無料相談を受けられると、弁護士の方が輪番制かなにかで対応してくださると思いますので、問い合せをお勧めします。持病の上に精神的にもダメージを受けられて大変でしょうが、治まらない気持ちを抱えておられるのはよくありません。法律無料相談などの社会資源を活用される事をお勧めします。お体おだいじになさってください。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

ナガイレーベン最高益 11年8月期、看護師向け衣料伸びる - 日本経済新聞

ナガイレーベン最高益 11年8月期、看護師向け衣料伸びる
日本経済新聞
西日本を中心に看護師向け白衣の売り上げが好調だった。海外生産比率を高めたり、円高で仕入れコストが低減したりした効果も利益を押し上げた。 売上高は4%増の145億円、経常利益は7%増の42億円だった。製品別の売上高では、看護師向け衣料が4%伸びたほか、検診者 ...



死亡診断、および診断書記載について
くつもりです。ただ、同所は現役を引退された老齢の嘱託医が1人おられるだけで、夜勤帯、土日は看護師もおりません。そこで質問ですが、日勤帯は多分大丈夫なのですが、嘱託医の...


Indonesian Nurse in Iwate インドネシア人看護師被災者のケアを切望、岩手へ




看護師の話

  1. 2011/10/01(土) 06:37:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
看護師の話をしたいと思います。実は最近看護師についてある情報を入手しました。

www.chinajiang.orgの[vcnbbvc4564.]
www.aishanqing.comの[dgfh4564hgf.]


Q看護師さんって出会いが少ないものでしょうか?最近看護師の人と知り合いになったのですが、出会いがないと嘆いていました。私のイメージでは凄く出会いのある職種のイメージだったのでビックリしてます。因みに私はショップ店員ですが、同じく出会いがないです><
Aクリニックなどはサラリーマンと同じ勤務日ですから、出逢えない原因に【不規則な勤務】は無いと思います。看護師の私には【看護師=優しい】という世間の思い込みがあるのが嫌です。どんな男性でも看護師と知った途端に「じゃあ優しいんだね」「将来は親の介護を頼めるね」と言われるので『看護師は仕事で、私生活まで看護師する気はないんだけど…』って心の中で溜め息ついてます。私は自分を優しいなんて思った事は一度も無いですし、患者様から「優しいね。」と毎日言われますが『ありがとう』の意味で受け取っています。(毎日の「優しいね」の言葉を本気にしてたらキリがないです)あくまでも【看護師】は職種であり、個人の性格ではありません。確かに夜勤など安易に休めない勤務体制もありますが、二人が話し合いお互いに休み希望を出せば会う時間は作れます。つまりは男性が相手の職種に囚われず、その女性個人をみているか、そしてその女性に対して理解力があるか無いかの問題でしょう。看護師という職種しか見てない視野の狭い男性にしか出逢えないと、恋愛に発展しないのでしょうね。まあ、私も同様ですが(笑)あとは婚活で出会いを探しますね!http://p.tl/LZvP
Webサービス by Yahoo! JAPAN

がん検診 県が電話で受診求める - 朝日新聞

中日新聞

がん検診 県が電話で受診求める
朝日新聞
看護師が電話して医療機関を紹介するほか、質問も受け付ける。 協会内に電話3台を設置し、6人の看護師が交代で午前9時〜午後7時半の時間帯に電話する。当面は12月末まで続けるという。 県健康増進課によると、日本人の2人に1人ががんになり、3人に1人はがんで ...
がん検診受診率50%目指す 県が「勧奨センター」開設中日新聞
がん検診受診、電話で働き掛け福井新聞

all 3 news articles »


ERを観ていた方
た頃なので、シーズン1~5のどこかのエピソードなのですが…… ブーツ欲しさに友達を撃ち殺した8歳の少年について、看護師のキャロルが小児科医のロスと話します。キャロルは、遺伝...


看護師さん★☆AKB踊ってみた☆★




看護師の話題が出ました

  1. 2011/10/01(土) 05:02:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
看護師の時代がようやく訪れそうです…。まだものっそいローカルですが、ゆくゆくは市民権を得られるくらいメジャーになると信じています!頑張れ!看護師!!

bbs.580baidu.cnの[s0dee9.]
0577school.comの[q8f52f.]


Q9/2より持病で入院、明日には退院出来ることになりました。この間2名の看護師の態度に3度に渡る、理不尽な対応をされた事を元に、安定剤の増量による、目眩・ふらつき等の症状が悪化、さらには精神的苦痛を受け、身も心もボロボロです。幸い明日には退院できますが、上記2名に対して「泣き寝入り」するつもりは毛頭なく、裁判になったとして、勝ち負けの問題ではなく、私自身納得出来ようが出来まいが、そこは司法に委ねるしかありません。私の希望としては自らの非を認め、口頭ではなく文書にて謝罪してほしく思います。なお、それすら出来ないと言うことになるば、「慰謝料」を請求するしか手はないのでしょうか?また、その際の「相場」のようなものをお教え下さい。
A私は今までに総合病院でいくつか医師として勤務した事があります。正直、病院で一番強いというか、権力を持っている職種が看護師である病院は少なくありません。女性が多く、年配看護師などはどうしても研修医よりも医学的知識があるため、見下して医師をいじめる方もおられます。私もそういう体験はたくさんしてきました。「先生、○○さんの薬早く書いておいてくださいよ!こっち仕事進まないんだから!」と他の方のカルテを記載したり、保険会社に出すための主治医が書く書類などの事務仕事もあり、遊んでいるわけではなくても叱られました。ただ、世の中どこの職場にも、良い人、怖い人などがおられるので、決して病院だけにそういう人が存在するわけではありませんが、確かに看護師が怖いと言われる医師は多いのは事実です。とても気が利いて先回りして助けてくれる看護師、人間性の良い看護師の方が多くおられる事も事実ですので看護師が悪いのではなく、当たった看護師が悪かっただけだと思います。私には多く感謝し、尊敬する看護師の方に出会っていますので立派な看護師の存在も理解してください。しかし、優しくてとても良い看護師もおられる事、助けられた事もありますが、今回の質問者様のようなケースは正直稀な事では無いのです。患者様に対して命令口調な看護師には「私達スタッフに対してなら我慢するけれど、患者さんにはダメだ」と思っているスタッフは多くいます。でも、皆怖くて言えないのです。自己保全に回ってしまい院長レベルでも看護師には色々と頼みごとをしますので、後で聞いてもらえなかったら怖いと考えてしまい、うまく院長が看護師長に注意して接遇を徹底させるって事が出来ないのです。看護師はいくらでも働き口があるため強気である方がおられるのです。質問者様が今回被害に遭われた看護師はそういう方だったのでしょうね。医師だけではなく、一緒に仕事をしていくにあたって、下手な事を言って仕事に支障が出る事が怖いためそういう方にも他職種スタッフ(薬剤師や介護士など)も言えないので、結局は弱者である患者様を守る事が出来ないのです。過去の自分を振り返り申し訳なく思います。見て見ぬふりをせざるを得ない世界でしたが私も年上の看護師に意見するなんて怖くてできませんでした。歳がいってからは、年下の看護師には少しやんわりと注意できるようになりましたしたが。過去質から拝見して、うまく院内で治まらなかった原因は上記の事情があったと思います。今後どう、どこへ訴えれば良いのかについてですが、自治体で「法律無料相談」といった類のものがあると思うのですが、一度そこで予約等されて相談されたらどうかと思いました。市町村単位で色々な無料相談がありますので、広報誌や自治体のホームページをご覧になって無料相談を受けられると、弁護士の方が輪番制かなにかで対応してくださると思いますので、問い合せをお勧めします。持病の上に精神的にもダメージを受けられて大変でしょうが、治まらない気持ちを抱えておられるのはよくありません。法律無料相談などの社会資源を活用される事をお勧めします。お体おだいじになさってください。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

ナガイレーベン最高益 11年8月期、看護師向け衣料伸びる - 日本経済新聞

ナガイレーベン最高益 11年8月期、看護師向け衣料伸びる
日本経済新聞
西日本を中心に看護師向け白衣の売り上げが好調だった。海外生産比率を高めたり、円高で仕入れコストが低減したりした効果も利益を押し上げた。 売上高は4%増の145億円、経常利益は7%増の42億円だった。製品別の売上高では、看護師向け衣料が4%伸びたほか、検診者 ...



流産手術
先週、稽留流産と診断され、 来週27日の夕方にラミナリアを挿入します。 次の日の朝、手術の予定です。 そこで質問したいのは、 ラミナリアを挿入してからの一連の流れです。 病院によっ


認知症介護・私を見て看護師さん.mp4




DTIブログって?