容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

看護師の情報まとめ

  1. 2011/10/02(日) 13:21:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
看護師がもしも●●だったら。そんな看護師を創造しながら日々調査しています。

rlyy120.comのユーザー[c6a154]
hncdgy.comのユーザー[x7a32f]


Q看護師になるのに看護学校か医学部看護科に行くかによって何が違うのでしょうか? 看護科=准看護師医学部看護科=正看護師になるのでしょうか?
A学歴が異なるだけです。准看護師になるには准看護学校へ行きます。看護専門学校と大学の看護科はカリキュラムが違うだけで、看護師としては同じ国家資格の看護師です。ちなみに「正看護師」という名称は正式ではありません。看護師か准看護師です。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

【大船渡】寄り添う姿勢を再認識 看護師らが研修会 - 岩手日報

【大船渡】寄り添う姿勢を再認識 看護師らが研修会
岩手日報
気仙地域災害看護研修会(大船渡保健所主催)は26日夜、大船渡市大船渡町の県立大船渡病院で開かれ、気仙地域の看護師や保健師、介護保険施設の職員など約130人が震災時の体験発表や講演に耳を傾けた。 看護師、保健師、地域で看護活動を行うNPO法人のメンバー ...



若い女性でも行きやすいクリニック
吉祥寺に住んでます、22才です。 この前、お母さんに乳がんがあることが分かりました。 私の家計はいわゆるがん家系で、祖父も、叔母も、がんが原因で亡くなっています。 お母さんにも..


八尾市立病院のご紹介(助産師・看護師募集)




看護師についての詳細

  1. 2011/10/02(日) 06:27:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
看護師っていいよね!たぶん、去年、今年とイチオシかもしれない。回りでも結構人気があって、友達同士で集まってもその話になってます。でも私が一番詳しいかも・・・。どうでしょうか。

bitmodel.cnの[sdfd4132.]
www.23ye3.comの[ydf1a5.]


Q看護師として、臨終の立会いの際にご家族の方になんと声をかけてよいのか困っています。土日など管理日直者として勤務しているときに、自分の病棟以外で逝去される患者の処置やお見送りに立ち会うことがあります。ご家族の方にしてみれば、見たこともない看護師が見送りに同行しているわけで、自分がどのような立場の人間であるかを伝えると同時に、お悔やみの言葉を述べるようにしているのですが、いつもは「このたびはご愁傷さまでした」と言っています。これは間違いではないのでしょうか?また、もう少し適切な言葉があれば教えてください。また、ご家族の立場から、かけられて嫌みのない言葉などがあれば教えていただきたいです。あと、亡くなられてしばらくしてから「入院中はお世話になりました」とあいさつに来てくださったご家族に対しての言葉がけについても、ご家族に失礼のない、かつ心の温まる言葉などあれば教えてください。
A「ご愁傷様です」は無難ですし間違いない言葉掛けだと思います。急な亡くなり方をされた患者さんの処置から関わらせて頂いた時は、「急なことでしたが、この後の準備に気がかりはありませんか」と、もうちょっと踏み込んでいます。お迎えの車に乗り込まれる際は、「何か心配なことがありましたら、いつでもご連絡ください」とか「私どもでお力になれることが残っていましたら、いつでもご連絡ください」と言うようにしています。お亡くなりになられたしばらく後にご遺族の方からいらして下さると、本当に嬉しいものですね。グリーフケアに当たるかもしれませんが、向こうから出向くからには、ある程度まで心の整理が進んでいるので、明るめに接するようにしています。「その後お変わりありませんか」から会話の糸口を掴んで、体調を崩されていないか、心の失調をきたしていないか、それとなく探ってみます。会話の最後は、「○○さんが最後にお過ごしになられた病院に来ることがお辛くないようでしたら、またいつでもいらしてください」とお伝えしています。自分も、夜勤明けに入院された方が次の日勤に入った時には亡くなられてしまった、という状況を何度か経験したことがあります。ボードにはお名前が入っているのに、お顔も知らない患者さんをお見送りしなきゃいけないって、なんとなく決まりの悪さを覚えてしまいます。困るわけじゃありませんが、患者さんはもちろん、ご家族にも申し訳ない気持ちになってしまうというか…。質問者様の立場は、きっともっと難しいですよね。頑張っても仕方ないことだと思うのですが、ご家族の負担にならない言葉選びって、いざその場になると頭の中が真っ白になってしまいます。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

足りぬ医師・看護師/緊急時避難準備区域 - 朝日新聞

毎日新聞

足りぬ医師・看護師/緊急時避難準備区域
朝日新聞
南相馬市の緊急時避難準備区域にある病院の医師や看護師の不足が深刻だ。区域内にある5病院では、震災前に計46人いた常勤医が9月1日時点で20人減り、計450人だった常勤看護師も264人減った。同市は区域解除に向けた復旧計画の中で、医療スタッフ派遣のための ...
【インド】医療産業界、人材不足が深刻:中小都市圏の雇用が困難インド新聞
ことば:日大医学部付属練馬光が丘病院毎日新聞
地域医療“復旧”急ぐ 「準備区域」近く解除 南相馬河北新報

all 14 news articles »


双極性障害の症状
双極性障害II型の24です。 症状は落ち着いてきています。 2年くらい前は手当たり次第に欲しいもののために躁状態になって友人や知りあって間もない人にお金を借りようとしたりして信用を


09_「胃ろうの光と影」在宅看護に従事する看護師の意見




看護師がある生活

  1. 2011/10/02(日) 05:21:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
看護師って実はすごいんです。

bbs.mmcbbs.netの[wd9ce3.]
www.aishanqing.comの[dgfh4564hgf.]


Q内出血について。長文です。すみません。今日、息子(6ヶ月)が採血をしました。採血中は処置室から出るよう看護師に言われ、数分後迎えに行ったところ、採血をした方の腕が肘上も下も蕁麻疹のように小さな内出血でいっぱいでした。確認した所、息子が動かないように看護師が押さえたら内出血ができたとのこと。未熟児だったため、今まで別の病院で何度も採血をしましたが一度もこのような事はありません。内出血は、看護師の手形になっている訳でもなく、針を刺した場所近くにもできています。採血自体も失敗で針の跡が青く張れ、こちらも内出血しています。採血の失敗は、自分もされたことがあり、仕方ないと思いますが、どのように押さえれば腕全体に内出血ができるのかわかりません。迎えに行った時に採血のベッドに看護師が一人馬乗りになっていたので、子供を押さえたのは分かりますが、今日15時に出来たのに6時間経っても消えておらず、不信に思っています。詳しい方、教えていただければと思います。ちなみに、採血の場所は左腕の内側、肘よりやや下です。
A6か月で未熟児さんですから、まだお小さいですね。採血は簡単ではなかったと思います。採血、注射は上手い下手が申し訳ないけど有ります。その看護師さんは下手だったんでしょう。それに加えて子供さんをしっかりと動かない様に保定しないと、更に採血は困難になります。少しでも血管が出ている場所を探し、見つければ一回で済ませられるように介助の看護師も保定をしっかりしたのでしょう。子供さんにしたら怖いから(処置室に入室した段階で)おとなしく動かずに採血に協力なんてできません。怖いから逃げようとする→血管が見つけずらいのに動くから更に見つけられない→動かないように保定する→更に怖くなって動く→動かないように保定するこの繰り返しだっただろうと思います。ただ保定するのに必死のあまりに内出血させるのは良くありません。血管は体調や年齢など色々な要因で、良く出ている時とダメな時がありますからスムーズに終了することも、四苦八苦することもあります。点状出血(内出血)させるのは技術として未熟で親として心配されるのは当然です。処置室内での経過は書かせて頂いた事が事実そのものだろうと思います。採血するのに必死で6か月の子供で内出血しやすい事を失念したのでしょう
Webサービス by Yahoo! JAPAN

口腔ケア:歯科医が看護師に指導 患者の誤えん防止効果−−越谷市立病院 /埼玉 - 毎日新聞

口腔ケア:歯科医が看護師に指導 患者の誤えん防止効果−−越谷市立病院 /埼玉
毎日新聞
越谷市立病院と市歯科医師会は昨年4月から口腔(こうくう)ケア指導業務委託を締結、歯科医が市立病院の看護師に対し専門的な口腔ケアを指導している。この結果、技術が向上した看護師による口腔ケアで重篤の入院患者の誤えんが減り、発熱の減少や入院期間の短縮などの ...



ずっと不妊だったのに突然妊娠された方いますか?
主人とは付き合っている頃もゴムやピルを使った避妊はしておらず、結婚してからは子供が欲しいと病院に通いタイミング法などを試してみましたが一度も妊娠しませんでした。病院での検.


看護師 求人 (大阪 神戸 東京 神奈川)【エルユーエス】




DTIブログって?