容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

看護師って知ってます?

  1. 2011/10/05(水) 13:42:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
看護師を調べ狂ってた去年の6月。梅雨が明けるころには看護師熱も冷めていたけど今ふたたび再点火。それではご覧ください。看護師で、♪「梅雨前線は止まらない」

rlyy120.comのユーザー[c6a154]
shj123.comのユーザー[h81288]


Q*産休、育休の手当てについて質問ですm(_ _)m12月25日に出産予定日の初妊娠のものです。産前六週から産休に入るので、11月14日より休みに入ります。当方、看護師をしてまして、年収600万円弱あり、毎月総支給は35〜40万円くらい。周りの子どもを生んで間もない同僚たちに大体の毎月入ってくる手当ては聞いて把握しました。(産休中手取り18万円くらい、育休中手取り13万円くらい、と聞いています。税金や保険ひいてです。)私が心配しているのは、私自身、5月に切迫流産にて1ヶ月近く入院、今現在も切迫早産で1ヶ月くらい入院になることで、手当てが少なくなるんじゃないか?ということです。休んでいる間はすべて有給を使っているので、欠勤や病欠にはなっていませんが、夜勤手当や超過勤務代がないぶん、入院していた2ヶ月は総支給自体が10万円近く下がっています。手当ての計算式みたいなものを見てみましたが、書いてあることもマチマチで、よくわかりません。詳しく教えてくださる方いましたら、お願いいたしますm(_ _)m
A産休や育休の日額の計算は、諸手当や残業代も含まれますよ。含まれない代表的なものは3ヶ月を超えて出される賞与です。年4回支給の場合は標準報酬に含まれます。 まず出産手当ですが、毎年4月〜6月の給与で標準報酬月額が決定します。毎月の健康保険料を参考に、加入している保険組合の保険料表をご覧いただくと標準報酬月額が判ると思います。それを30日で割った標準報酬日額の2/3が出産手当金ですね。 育休基本給付金は月11日以上勤務した月のお給料、直近6ヶ月分(標準報酬分)を足し合わせて計算します。足し合わせた全額を180日で割った金額が休業開始時賃金日額で、その50%が1日あたりもらえる金額です。入院なさっていたことがあるようですが、その月の欠勤日が何日あったか?により、算入するか分かれます。有給休暇は勤務していないため、欠勤日に含めます。夜勤手当がない月が多ければ、やはりその分育児休業基本給付金は減りますね。ただ、これはお腹の赤ちゃんを優先した結果ですから、仕方ないかと思いますよ。 1つ気になったのですが、育休給付金が13万円と回答なさった同僚の方は、昨年4月以降に育休に入った同じ月給くらいの方ですか?昨年4月以前に育休取った方ではありませんか?昨年4月以前は育休中の給付金は賃金開始日額の3割でした。私は昨年4月以前に育休開始で、総支給額も似たような額で育休基本給付金も同僚の方と似たような額でした。あなたの場合は5割出るので、もう少し多い20万円近い金額になると思うのですが…。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

温かい看護 決意の火 県総合看護専門校 - 中日新聞

中日新聞

温かい看護 決意の火 県総合看護専門校
中日新聞
これから病院で臨床実習に臨む“看護師の卵”たちにナースキャップを与える戴帽式が二十八日、金沢市鞍月の県立総合看護専門学校であった。 看護師を目指す専門課程の二年生四十三人と、准看護師を養成する高等課程の一年生三十六人が出席。岡田ふみ子副校長からキャップを ...
看護の心・・・戴帽式 (岩手県)日テレNEWS24
戴帽式:看護の決意新たに−−周南・徳山看護専門学校 /山口毎日新聞
キャンドル手に誓い/木田地区准看護学院戴帽式四国新聞

all 6 news articles »


人生相談?かな?
現在36歳。おっさんです。看護師10年やってます。結婚してて子どもは3歳と1歳 この度、看護系大学院に合格しました。院を終了後は博士課程を経て研究にずっと携わりたいと考え...


木曽病院ドキュメント〜ある看護師の24時間




看護師特集ページ

  1. 2011/10/05(水) 06:35:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
看護師の口コミサイトをいっぱい見てたら、なんだか興味がわいてきたので自分でGoogle先生に相談して情報集めてみました。

bbs.mmcbbs.netの[wd9ce3.]
www.shunce56.comの[09b06d.]


Q将来結婚するつもりの彼氏がいるんですが、彼は転勤の多い職業についています。単身赴任とか、一人で行ってもらうのはいやなので、ついていこうとかおもっているんですけど、現実的に考えてみるとどうなんでしょうか。転勤族になるのは難しいのでしょうか彼は関電に勤めていますが、私は看護師になる予定です。
Aメリットも、デメリットも どちらもあると思いますが、順応性は必要でしょうね。 娘が幼稚園時代に 転勤族の ママ友が数人いましたが 共通して言える事は みんな明るく、自分から人の輪に溶け込もうと努力してるようでした。 それと、専業主婦さんでしたね。 いきなり転勤!って会社もあるようで 引っ越しの準備や 手続きは奥様でした。(回りのママ達が手伝いしました) 仕事は 難しいかもです。 でも、会社に寄っても違いはあるし 転勤族でも 上手く仕事する奥様も いらっしゃるでしょうし。 先々の事は、彼氏さんと良く話し合い お互いの意向を しっかり認め合えるかが 大切だと思います。 いろんな所に住んで いろんな人に会えるのは メリットですが せっかく慣れても、お別れの辛さは 付き物です。それも良い経験と 受け止め 2人で乗り越えて行ける絆があれば 大丈夫だと思います。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

全国から約80人が参加 市で初の准看護師看護研究会 - 八重山毎日オンライン

全国から約80人が参加 市で初の准看護師看護研究会
八重山毎日オンライン
全国准看護師看護研究会(中島幸江会長)の「看護研究会in石垣島」が2日、聖紫花の杜で開かれた。八重山での開催は初めて。地元を中心に全国から80人が参加、看護制度の動向や災害時の救急対応を学んだ。 同研究会は看護制度の一本化と医療・看護の発展を目的に、年に1度 ...



人生相談?かな?
現在36歳。おっさんです。看護師10年やってます。結婚してて子どもは3歳と1歳 この度、看護系大学院に合格しました。院を終了後は博士課程を経て研究にずっと携わりたいと考え...


山梨大学附属病院 看護部 若い看護師のみなさん




看護師のホントのところ

  1. 2011/10/05(水) 05:40:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
看護師についていろんな検索エンジンを駆使して調べましたよ。情報は手元にたっぷりです。難しくは考えずに、まずは気軽に学んでいってくれればうれしいです。

www.baowenchina.com.cnの[jbe7c6.]
onekf.com.cnの[xd6100.]


Q友人の事で悩んでいます。来年、受験生に、なるものです。進路について色々決め始めているのですが、ある友人の話を聞く度にイライラします。始まりは進路について話している時、私は化学と物理と英語が好きなのと、幼い頃から看護師になることが夢だったので、迷わず理系を選択しました。彼女は時に得意科目もなく勉強も好きではなかったので、文系選択をしました。行きたい大学について話していると、いきなり彼女が「私、やっぱり心理学やめて語学系に行きたい。」と言いだしました。その1週間くらい前に河合塾の模試が返却され、私は全体で偏差値60弱、英語は得意なので77ありました。しかし彼女は英語の偏差値24。そんな悪い偏差値とってよく語学系行きたいとかいえるな、と思っていました。すると彼女は「やるなら英語じゃなくて上智にでも入ってドイツ語やろうかな」とか言い出したのです。こんな話をされて、イライラしない人はいないはずですよね?自分の置かれている立場も理解できないイタイ子です。別に彼女の人柄がきらいなわけではありません。今後彼女とどう付き合えばいいでしょうか?変な回答はお断りです。
Aこんにちは。対人関係は難しいですね。受験の時期は特に。僕の周りでも日々受験を念頭に学校生活をおくる人、趣味に没頭する人そうでない人、と色々です。特にいつも隣にいる友達は友達であると同時に今の自分を見つめる時のライバル的存在とも言えます。もちろんライバルより優ることは嬉しいものですがそのライバルが自分と比べるに至らない時は人間は自然と自ら次のステップに進む傾向にあると思います。これが最終的に類は友を呼ぶ、という様な結果に繋がるのだと思います。一つ、大学受験は高校受験でふるいにかけられた生徒がさらに多方面へ散らばってゆく大きな分岐点だと思います。高校3年間、同じ高校とは言っても個人の集まりですから学力だけで見ても努力して伸びる人、努力しても伸びない人努力せず伸びる人、努力せず伸びない人と様々。また努力の量、伸び方も個人差があります。この高校生活の中でこういったパーソナリティーはそれぞれの将来の「類」の色を決定していくのではないかと思います。あなたの書かれた友人の方に会ったことはありませんからよく分かりませんがもしあなたが彼女に対して不足を感じているのならそれはあなたが新たな類を求めているということではないでしょうか。これは悪いことでもややこしいことでもなく自然なことと僕は解釈しています。今のお友達と縁を切るという訳ではなく、お互いがお互いの道にいやでも進んでいかなくてはいけない訳ですから。きっと自分の目標を的確に見定めて結果を出しているあなたには大学で不足の無い友人と出会えるのではないでしょうか。また、彼女も彼女の道を進んでいくでしょう。社会に出たら合わない人間も多いが耐えなくてはいけない、とよく聞きますがこれは学力IQに対してよくEQといわれる部分です。社会人としてどうか、ということです。なので現状あなたはそのお友達の話を黙って聞いている訳ですからきっとこの先同じ様な体験をしても「あの時と同じだ」と思えるのではないでしょうか。しかし、友人は本来対等関係にあるべきですのであなたが一方的に我慢するのもおかしい話です。一番はあなたが楽しく学校生活を送ること。あなたが彼女を友人と思うならアドバイスをするのも良いと思います。彼女の性格を考慮した上で冗談まじりに、少し真面目に、どなるぐらいに何でも構わないと思います。喧嘩もたまには悪くありません。平行線な友情は安定はしますが教訓はあまり多くありません。文面から伺うにあなたが一歩リードしている様子。リードの仕方は様々ですがあなたが彼女との距離を図り友情の温度を調節する舵を握っているのではないでしょうか。親へ気晴らしに色々話すのは良いと思いますが他のお友達に上記されている様な形で話すのはあまり良くないのと思いますので溜め込みすぎたら少し距離を置いたり少しアドバイスの様な形で忠告したりして自分のメンタルを守ってみてはどうでしょうか。僕はあなたの様に寛大ではないので自分より優るものがない人には興味が持てません。けれど、ここもあなたと逆で僕は人に優るものがありません(泣)僕は幸運なのかもしれませんがあなたが友達から受けた様に僕も友達を不快な気持ちにさせているのではないかと少し思いました。なのでこの回答は僕の憶測に過ぎませんので参考程度に読んで頂けると嬉しいです。お互い受験乗り越えましょうね。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

口腔ケア:歯科医が看護師に指導 患者の誤えん防止効果−−越谷市立病院 /埼玉 - 毎日新聞

口腔ケア:歯科医が看護師に指導 患者の誤えん防止効果−−越谷市立病院 /埼玉
毎日新聞
越谷市立病院と市歯科医師会は昨年4月から口腔(こうくう)ケア指導業務委託を締結、歯科医が市立病院の看護師に対し専門的な口腔ケアを指導している。この結果、技術が向上した看護師による口腔ケアで重篤の入院患者の誤えんが減り、発熱の減少や入院期間の短縮などの ...



産業保健師について教えてください。
私は現在、看護師35歳女です。 病院に勤務していると、病気になってからでは遅いとつくづく感じる場面が多々あり、働く人の心身のサポートをしたく、いま産業保健師の道を考...


カンボジアPV(看護師編_2)ジャパンハートJAPAN HEART.wmv




DTIブログって?